正座の「しびれ」仕組みを解明

正座の「しびれ」の仕組みを京都大学が解明 マウスの後ろ足で実験

京都大学がしびれの仕組みを解明したようですね。


足がしびれて悩んでいる患者さんに、しびれは椎間板だけの問題ではないですよと

説明して、例えで正座した後に足がしびれるように、

血行問題でも、しびれ出ますよと説明していたけど、



今度からは、


『血流が一定時間止まった後に血流が再開すると、体にダメージを与えたり、

 痛みを引き起こしたりする活性酸素が大量に発生され

 血流再開後に発生した活性酸素が感覚神経のTRPA1 を刺激することにより、

 痛みにも近い強いしびれ感が発生したものと考えられます。』と


こんな感じで専門的に説明してみようかな