2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカン、糖尿病予防に効果

ミカンをたくさん食べる人は生活習慣病の発症リスクが低くなるそうです。農研機構果樹研究所と浜松医科大などのチームが研究結果を発表ミカン、糖尿病予防に効果 生活習慣病のリスク抑制何やら、ミカンに含まれる成分の血中濃度が高い人ほど、糖尿病や非アル…

腰も楽になりました

患者さんから喜びの声を頂きました ^ ^ 『初めての来店でした。 ずっと腰が痛くて姿勢も悪かったのですが、今回施術を受けて すごく楽になりました。自然に姿勢が良く、腰も楽になりました! 頭も触ってもらってるだけで、全身の疲れが取れたような気がしま…

北風と太陽

よく患者さんに説明するときに例え話でするのが北風と太陽のはなし歩いている男の人のコートを脱がそうと北風は強風を男の人に吹きかけますが男の人はコートを飛ばさせまいと、必死にコートを握りしめて歩いて行きますが一方太陽はポカポカと男の人を照らし…

オステオパシーとは

オステオパシー、1874年にアメリカ人医師アンドリュー・テイラー・スティル博士によって発表された自然医学です。『患者の持つ病気』ではなく、『病気に罹っている患者』に対処するオステオパシー医学とは、抵抗力および回復力のもとになるすべての力を解放…

リリーフカイロプラクティックの整体施術料金

カイロプラクティックコース初回 6,000円2回目以降 4,500円 このような症状でお悩みの方が来られています ●慢性的な肩こりや腰痛の方●つらい頭痛や目眩の方●急なギックリ腰・寝違いになられた方●O脚・X脚の方●なかなか改善しないスポーツ障害の方●…

微弱な電気刺激が脳を活性化する仕組みを解明

理化学研究所が経頭蓋直流電気刺激がマウス脳機能に及ぼす影響とその作用メカニズムを明らかにしたようです。微弱な電気刺激が脳を活性化する仕組みを解明経頭蓋直流電気刺激法では、うつ症状の改善、運動機能障害のリハビリテーション、記憶力の向上などへ…

正座の「しびれ」仕組みを解明

正座の「しびれ」の仕組みを京都大学が解明 マウスの後ろ足で実験京都大学がしびれの仕組みを解明したようですね。足がしびれて悩んでいる患者さんに、しびれは椎間板だけの問題ではないですよと説明して、例えで正座した後に足がしびれるように、血行問題で…

海に浮かんでるみたいな不思議な感じ

患者さんから喜びの声を頂きました。 『頭をさわって治療をしてもらってるとき海にうかんでる みたいな不思議な感じがして、最後はスッキリして帰られます。 ありがとうございました。』

アルツハイマー病で記憶は失われていない可能性

理化学研究所がアルツハイマー病モデルマウスの失われた記憶を、光遺伝学を用いて人為的に復元することに成功したそうです。http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160317_1/digest/アルツハイマー病は、記憶の形成、保存、想起に重要な海馬の周辺で神経細胞…

諦めていた痛みが取れました

患者さんから喜びの声を頂きました。 『諦めていた痛みが取れました 体に負担がないのがいーです。 今までうけた事のあるカイロと全然違うけど、終った後の スッキリが実感できました。 正直もっと早く来れば良かったと思いました。 これからもよろしくお願…

トラウマ的な反応を引き出す可能性がある出来事

最近、読んでいる本の『心と身体をつなぐトラウマセラピー』にのちに人生においてトラウマ的な反応を引き出す可能性がある出来事として・胎児トラウマ・誕生時のトラウマ・親や身近な家族を失うこと・病気、高熱、中毒事故・落下や事故を含む身体の負傷・重…

メタボに生薬甘草

内臓脂肪の炎症・線維化抑える効能http://www.sankei.com/life/news/160316/lif1603160014-n1.html産経ニュースで掲載されていた話題です。-------------------漢方薬に含まれる生薬・甘草(かんぞう)成分「イソリクイリチゲニン」(ILG…

キング牧師のことば

「心と身体をつなぐトラウマ・セラピー」ピーター・リヴァイン著の本の中で 紹介されていた言葉です。『実は、すべての命は互いに関係している。 すべての人間は逃れることのできない相互関係のネットワークの中にあるのだ。 ある人に直接的な影響を与えるも…

カイロプラクティックの禁忌症

カイロプラクティックでは、次のような疾患を禁忌症としています。 絶対禁忌(カイロ治療を行ってはいけない疾患)骨折靱帯断裂脱臼重度の外傷(それらの損傷部位に対して)腫瘍性疾患出血性の外傷や疾患脊椎スベリ症脊椎管狭窄症 相対禁忌(治療する際に特…

カイロプラクティックの施術技法一覧

カイロプラクティックと一言で言っても施術方法が沢山あるのでとりあえず思いつく限りの施術技法を一覧にしてみました。※カイロプラクティック施術技法※ディバーシファイド・テクニックガンステッド・テクニックアクティベータ・テクニックターグル・リコイ…

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは、 1895年にアメリカ人のD.D.パーマーによって発案されました。アメリカを中心に世界80カ国以上で行われています。カイロプラクティック(Chiropractic)はギリシャ語のカイロ(Chiro)は手を、プラクティック(Practic)は技を意…

自己紹介

こんにちは。リリーフカイロプラクティック院長の浜田です。 今回は施術者である浜田 寛史のことを紹介させて頂こうと思います。生まれは1976年7月11日の かに座 B型です。生まれも育ちも鹿児島市になります。この仕事を始めたキッカケは父親が技術職で小さ…

気持よくウトウトしてしまいました

患者さんから喜びの声を頂きました ^ ^ 『腰に痛みを感じ、曲げることもできなかったのですが、施術していただき すぐに曲げることができるようになり痛みも取れました。施術中、 とても気持ちよくウトウトしてしまいました。いつもありがとうございます』

頭痛などの不調がなくなり

患者さんから喜びの声を頂きました ^ ^ 『施術した後は、とても体が軽く頭痛などの不調がなくなり、良かった。 すぐに効果が得られるので、辛いと思ったら また通いたいと思います。』

おなかが痛い

腹痛には、種類と場所によって痛み方が様々です。 体性痛:限られた範囲内での痛みある部分に炎症がおこり腹膜や腸間膜、横隔膜などに生じる痛みで、限られた部分のみに鋭い痛みが持続的に起こります。このような激痛におそわれると、動くこともままならずに…

もしあなたが

もしあなたが、あなたの内にあるものを明かせば、あなたの内にあるものは、あなたの救いになるだろう。もしあなたが、あなたの内にあるものを明かさなければ、あなたの内にあるものは、あなたを破壊することだろう。-------------------…

杖なしで歩けるようになりました

患者さんから喜びの声を頂きました ^ ^ 『長年 股関節の痛みで杖を手放せかなった母が、1回目の施術で 杖なしで歩けるようになりました。 今までは杖をつきながら ゆっくりと歩いていた母が、 家に帰り着くなり、ろうかをスタスタ歩く姿にびっくりしました。…

菜の花マラソンのボランティアメンバーとの反省会&打ち上げ

昨夜は1月におこなわれた 菜の花マラソンのボランティアメンバーでの反省会をおこないました。 反省会という名の飲み会 今年で4回目のボランティア参加42.192キロを完走したランナーさんに、ご褒美とねぎらいを兼ねてアロマオイルマッサージ&ストレッチの施…

プニプニのお腹が

患者さんから喜びの声を頂きました! 『いつも心地よい ふんいきで施術をしていただき感謝しています 子供を産んでプニプニの私のお腹周り・・・ 1回の施術で自分でもわかるくらいにすっきりしました。 ジーンズもむりやりしめてたボタンが余裕ではめれるよ…

運動後のケアは大切

今日は第一回目となる鹿児島マラソンが開催されたようですね。 鹿児島マラソンを走られた方はおつかれさまでした。 疲労が溜まっていると思いますのでケアをしっかりおこなってくださいね。 特に翌日などに筋肉の痛みや疲労を感じやすいようです。 1月におこ…

便利な世の中になったもんだ

フィリピン、東京、大阪、鹿児島をネットでつないで QA会を開催しました。他の方の疑問点に対しての回答が、自分にも該当することだったりして学び多い濃い内容の2時間半鹿児島に居ながら、参加できるなんてありがたい ^ ^ 『五感を開いて観察する』コレ仕事…

にげるが勝ち?

一度、うまく出来ないからといって諦めるんじゃなくて、次はうまくやってやろうと、やり続ければいいだけ諦めて、そこから逃げ出しても現実は何も変わらないまた同じ状況がおきても、結局うまく出来ずに同じことを繰り返す 誰だったか『本人が失敗と思った瞬…

難題解決に有用?

コカ・コーラでがん治療薬の効果が向上する?http://goo.gl/fxVGzU-------------ネットの医療ニュースで見かけた話題物は使いようでコーラも時としてイイのかもしれない! けど コーラが選ばれた理由が『オレンジジュースなどの他の飲料に比べ…

もし健康を望むのなら

ヒポクラテスが言っていました。『もしあなたが健康を望むのなら、 あなたは病気の原因を取り除くための 心の準備ができていなくてはならない、 その時、はじめて、私はあなたを助けることができる。』———————————————薬を飲んでいるから、病院にいっている…