2016-01-01から1年間の記事一覧

好きな仕事フェスタに行ってみました

昨日は定休日だったので 昼過ぎから 好きな仕事フェスタに行ってみました。 占いやヒーリング、セラピーなど 好きな事を仕事にしている方々で開催している 体験イベントです。 そのなかで知人がおこなっている 天城流トリートメント体験を 体験してみました …

陰極まり陽に転ずる日

今日は冬至ですね。東洋医学の陰陽の考えでは冬至は「陰極まる日」と言われこの日を境に陽に転じていきます。最近、お店の前に置いている看板がナンカみすぼらしく見えてお店の印象が悪い感じがしていたので昨日、処分することに決め友人に処分を依頼したら…

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせです。 12月31日の夕方~1月3日まで 勝手ながら お休みにしようと思っています。

ジョギングを始めたら膝が痛くなるようになった

来年1月に開催されるいぶすき菜の花マラソンに友人に誘われて出場することになったので11月末から家の周辺を走り始めたら走っている時だけ右膝が痛くなるようになったとのことでした。身体をチェックしたところ右足首の調子が悪くなっており立方骨の位置が…

クレジット決済ができるようになりました

クレジット会社の審査がとおり 本日、楽天より クレジット決済の端末が届きました。 これまでは 現金での支払いのみでしたが クレジット払いも出来ることで 患者さんの支払いの選択が増えるので これで 来院しやすくなるのではないでしょうか。 VISA、マスタ…

恐怖や不安を解消していくには

昨日につづき 不安について、もうすこし 恐怖や不安の状態では 脳内の 扁桃体と前頭前野との間の 神経回路に問題が起きています。 扁桃体の過活動を 前頭前野が抑制出来ていない状態 だから 扁桃体の過活動を鎮めたら 恐怖や不安が解消していくというこにな…

すぐ不安になったり心配してしまう

昨日はセロトニン不足に ついて書きましたが 不安に落ち入りやすい方も セロトニン不足かもしれないですね。 また、心配性なくらい 不安や心配を感じている状態が半年以上続いて、 不安や心配がない日より ある日が多い方は 全般性不安障害かもしれません。…

最近、疲れやすかったり、やる気が起きない方は「セロトニン」が不足してるかも

今年は21日に冬至ですね。 日に日に太陽の出る時間が 少なくなっていて それにともなうセロトニン不足に 陥っている人がいるかもしれないですね。 セロトニン不足による症状例として疲れやすい やる気が起きない 集中力がない イライラする キレっぽい・…

歩く時に膝が痛かったけど帰る時には痛みがなくなった

昨日は97歳の方が娘さんの紹介で施術を受けに来られました 左膝が歩く時に痛みがあるということでしたが、 施術が終わって 膝の痛みが出るところを押しても 痛みがなく、笑ってくださいました これまでは92歳の方が最高年齢だったけど、記録更新です リリー…

やっぱり整体の仕事が好きなんだなと実感した

ここ数日セラピストの方と話をする機会が多かったのだが セラピストの方と話をする時は すごくテンションが上がってしまう。 自分の知らないことを知ることもあるし 自分的には普通と思っていたことが 相手には初めて知ることだったりして いろんなことで刺…

ソフトブロックテクニックセミナーのDVDが発売されてた

最近になって知ったのだが 10年前にお世話になった先生が DVDを発売してたようです その当時は、 身体のどこが歪んでいるのか調べて 筋肉をほぐして、バキバキと矯正して終わり。 どうして、そこが歪んだのか? そんなことは、特に考えたりすることなく施術…

価値感の違い

絵画や陶器だったり 芸術作品の作品は 評価する人によって値段が違いますよね。 ピカソの絵なんて素人がピカソの絵と知らないで見たらなんだこれ! と評価するだろうしましてや邪魔になるから、タダでも要らないなんて言ってしまうかもしれない。 けど、ピカ…

ボディトークの講座に行ってきました

最近、ボディトークという名を聞く機会が 幾度もありちょうどボディトークの講座があったので行ってきました。自然治癒力を引き出し身体やこころの不調を生む原因となるストレスや感情にアプローチする療法のようです。チャートに沿って原因を探っていき根本…

マラソンランナーへのスポーツ栄養講座

KAGO食スポーツさんが 鹿児島マラソンに向け スポーツ栄養講座を開催されるそうです。 鹿児島マラソンに向け トレーニングするだけでなく 栄養にも目を向けて 身体の調子を上げていくのも 必要なのではと 個人的に思います。

首から右肩にかけての痛みの原因は○○だった!!

首から肩にかけての痛みがあると言って来られた方 3月に前のめりに転倒してしまった時に 両手をついたそうですそれから、首に痛みがでるようになって だんだんと右肩周りまで痛みがでるようになったそうです。 そして 右手を挙げる時に 途中で力が入らなくな…

自分に何が足りていないか実感した

今日は休日だったので 海のそばのファミレスで食事して のんびりと読書 ずっと読もうと思いながら 棚の中に飾っていた本ネットなどで接客業しているなら一度は読んだほうが良いと紹介されている本 半分くらいしか読めなかったけど人を動かすには相手の立場に…

またか!

2年ぶりに来てくださった方が 首から右肩が痛みがあり友人の紹介で整骨院に行ったら 矯正を受けて よけいに痛みが増し 首を後ろに反らすのと肩から手に激痛が走るようになったと言われて来られました。 数ヶ月に1人の割合いで 首の矯正を受けて激痛と動かす…

小顔になりたい

小顔になりたい! と良く聞くけど 生まれ持った骨格があるから それを如何にかしようなんて ムリでしょと思ってしまう。 第一、小顔矯正てナニ?と思ってしまう。 浮腫んだ顔が、血行など良くなって 浮腫がとれてスッキリして 結果的に小顔になった感じにな…

ヨガを初体験

ヨガを初体験しました。 これまで、巷で見かけるヨガに対して ポーズにこだわって苦しみながら 無理して身体を動かしたり ストレッチ体操みたいな感覚でいたり 運動のように激しく汗をかくことを望んだり など 本来のヨガの目的とかけ離れているのでは? と…

イーストフードの危険性

ネットで「イーストフード」で検索すると 沢山の記事が出てきますね。 共通して書いてあるのは スーパーやコンビニで販売されている 食パンには たいがいイーストフードが使用されているということ。 イーストフードは少ない材料で短時間に フワフワなパンを…

ここ最近の体調不良の原因はイーストフードだった

夕方に小腹が空くので よく近くのスーパーでパンを買って 食べていたけど きまって翌日には 消化不良で体調がすぐれない・・・ 最初は体調不良とパンが すぐには結びつかなかったが 何気にパンを選ぶときに キネシオロジーで確認しながら パンを選んでみたら…

自分に対する愛を忘れてしまっている

「ゴーイング・ウィズィン」より 自分自身を嫌い、 軽蔑し、 信じず、 しかも 自分はたいした人間ではないと 思い込んで傷ついている人達は、 自分のみじめなイメージに 縛りつけられ、 押し潰されて、 人のことなど気にかける時間も エネルギーもなくなって…

自分のなかでの変化

昨日、武術をしている友人に 施術をさせて頂きました。 最近は 動きの中で 身体の何処に違和感があるのか それを観て感じて 身体を調整するように しているのですが それが、 上手くできているのか 自分の中で確認を したかったのと 友人も最近 身体の調子が…

食べ過ぎを何とかしたい・・・

先週、暴飲暴食を抑えたい という要望に応えて ケアさせて頂いた方が また、来院されました。 前回の施術の効果を確認したら 4日ほど 甘い物も食べたいと思わないし そんなに沢山食べなくても 気にならなかったそうです。 だけど、5日目に 友人からの食事会…

楽しかったアースデイ鹿児島

昨日は生憎の天気でしたが アースデイ鹿児島は開催されました いつもなら 雨が強くなってくると 早々に撤収される出店者もいるのに 昨日は 出店者も来場者も 雨の降る中 終了予定時間まで イベントを楽しんでいました

明日はアースデイ鹿児島に出店します

明日はアースデイ鹿児島に出店します。 やや天気が気になるけど きっと晴れてくれることでしょう!! 年に一度 野外で整体をおこなう日♫ 今年で4回目の出店になります。 普段では出会えない方々と 会えるから とても楽しいです ^ ^ そして、今年から 抽選会…

その瞬間、瞬間が大切ですよね

その瞬間、瞬間に 選択をすることが大切!! 相手の顔色を伺って 言いたい事を 言えなかったとしても、 言わないという事を 選択したということを 理解する。 人からアドバイスしてもらっても、 その人の気持ちは 受け取ったとしても、 そのアドバイスを 受…

想っていることを ”引き寄せ” れるならば

良いことも悪いことも 想っていることを 引き寄せるのならば 良いことを引き寄せたいと 思いませんか?? 何をやっても 上手くいかない・・・ そう嘆いていると 自分の意識していないところで 何をやっても成功しない というルールが 出来上がってしまってい…

久しぶりの東京

4月27日~30日の4日間 久しぶりに東京へ行ってきました。 高尾にある 高尾の森わくわくビレッジで3日間の合宿 建物の中に入って感じたのが学校の校舎 そして 部屋に入ってビックリだったのが 机とイスが 本当に懐かしの学校で使用している 机とイスでした!…

暴飲暴食を抑えたいんです

本日、来られた方 定期的に股関節と腰痛のケアに 来られている方ですが 本日は首が寝違えのような痛みあり 左肩付近も痛みが出てきた とのこと そして、やる気がでないから やる気がでるようにと さらに 最近、食べ過ぎてしまうから 暴飲暴食を抑えたい! と…