2017-01-01から1年間の記事一覧

移転しました

これまで西田町で8年間、営業してきましたが 大通りに面していると、最初には気にならなかった 車や通行人の音が気になるようになり、 また、飛び込み営業で施術を中断させられることもあったので もっと静かな環境で 患者さんに集中して、より良い施術をお…

もう分厚い解剖学の本はいらない、この解剖学アプリがオススメです

以前よりVisbke Bodyの 解剖学アプリは使用していましたが、 当時のバージョンは日本語対応が されていなかったので、 おもに画像だけを見るだけでした。 2017年バージョンから 日本語も完全に対応するようになったけど、 また、3,000円も出して買いなおすの…

2日間のキャンペーン、無事に終了

19、20日は8周年キャンペーンをおこないました。目標の88人に施術はできなかったけど来てくれた方が笑顔で帰られたので、嬉しかったです。そして、バタバタして大変だったけどキャンペーンをやって良かったなと思えましたこの2日間で多かった症状は腰痛でし…

キャンペーンのご案内

おかげさまでリリーフカイロプラクティックは8月23日で8周年を迎えますこれまで、多くの方に支えて頂いたから続けてこれたのだと思っています。ありがとうございます。そこで、キャンペーンを企画してみました。初めてのキャンペーン!!多くの方に喜んでも…

小顔矯正しても、すぐに顔の歪みが戻ってしまうアナタ!それは〇〇が原因だからかもしれません

顔の歪みが気になって小顔矯正とか受ける方がいるかと思うけど 顔の歪みは身体の歪みからの影響が強いです。 先日、左右の口角の高さが違うのが気になるといって高校生の女の子が訪ねてきたけど、みごとに身体の歪みが酷かったです。 自覚症状としてはよく朝…

二つに分離した部分を統合する

30日間チャレンジ 8日目の課題は「統合」です。 問題は、統合の欠如を反映しており、 対立する目標を持つマインドが 私たちの中に存在していることを 表現しています。 統合は、あらゆる癒やしの方法の中でも 基本的な法則の一つです。 マインドの違う部分が…

触れ方の練習会をおこないました

先日は触れ方の練習会を開催しました。 ロミロミのセラピストさん、整骨院の先生、理学療法士さん様々な職種のセラピストさんが集まっての練習会。 触れ方で施術の効果は変わります。また触れている時の意識でも施術の効果は変わります。だから練習をして、…

ルミエル10周年アニバーサリーイベントに出店

先日は天文館にあるルミエルにてルミエル10周年アニバーサリーイベントに出店しました。出店スペースが思っていたよりも狭かったのでヨガマットに寝てもらって施術をしようと思ったけど椅子に座った状態で身体の調整をしました。 最初に依頼があったのは腰の…

真実が自由や正しい人間関係への道を示す

30日チャレンジ 7日目の課題は「真実」です。 困難や問題は それぞれの独特な方法で 他からの注目を集めることをし、 自分自信の否定的な部分や 肯定的な部分について、 他人に認めさせることに 躍起になります。 真実は 問題の下にある 怖れは幻想であるこ…

許しは隠れた罪悪感や成功を妨げている

30日間チャレンジ 6日目の課題は 「許し」 他の人に対する攻撃、 うらみつらみ、 非難の結果として 問題が現れます。 ものごとに対する批判とは、 心の奥に隠れている 罪悪感から出てくるもの それとは反対に、 無邪気さは誰も責めることなく、 攻撃すること…

ビジョンはハートとマインドの深いつながり

30日チャレンジ 5日目の課題はビジョン 喜びや愛にあふれる、 創造的冒険を生きていない時、 私たちは過去やニーズに 支配された人生を生きているそうです。 肯定的な未来が現在を支配している状態が ビジョンです。 そして、罪悪感と怖れによって 生み出さ…

左肩の痛みの原因が意外なところだった

先日、定期的に来る方が、 手を後ろにやると左肩が痛いからといって来られた。 ある程度、身体を調整して確認したら、 まだ痛いというから座った状態でラインを観ていたら、 左中指で目が止まったので、 中指を触診していたら MP関節に歪みがあったから MP関…

罪悪感は癒やされていない過去の感情

30日チャレンジ 4日目の課題は「罪悪感」 罪悪感の目的は、 次のステップへの怖れ、 親密感やパートナーシップへの怖れから、 前に進まないようにすることのようです。 かつて満たすことのできなかったニーズを 今満たそうとして、 自分を罰している。 これ…

私たちの人生の目的とは何か

30日チャレンジ 3日目の課題は「目的」 自分が誰なのか?どんな存在なのか? 何をすることが喜びなのか? これらのユニークな組み合わせが 生まれてきた目的 らしいです。 今まで、こんなこと考えたことなかったなぁ ゆっくり 湧いてくる言葉に耳を傾けてみ…

あらゆる問題の根底には、誰かを負かそうという策略がある

30日チャレンジ 2日目の課題は「競争を癒す」です。 あらゆる問題の根底には、 誰かを負かそうという策略があるそうです。 自分のニーズを満たすために、 誰か他の人を犠牲にすることだと書いてあります。 たしかに、 認めてもらいたいと思っているとしたら …

30日間で、どんな問題も解決する法にチャレンジ

ちょっと自分自身と向き合ってみようと思って チャック・スペザーノの本を見ながら 毎日、1つの課題と向き合って 30日やってみることにしました。 30日間で、どんな問題も解決する法 1日目は怖れを癒やす どんな問題にも、その中核には「怖れ」があるそうで…

脳内の脳脊髄液が睡眠時にどのような活動をしているのか

普段の施術では基本的に脳脊髄液(CSF)の循環がよくなるように身体の調整をおこなっています。なぜ脳脊髄液の循環が大切なのかをこちらでわかりやすく説明してくれています設定で日本語の字幕を表示することができるので英語がわからなくても見ることができ…

やっぱり身体のメンテナンスは大事だと実感した

先日、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの施術を受けました。 クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの施術はただただ触れているだけの施術だから知らないで施術を受けると早く何かしてよ!!とか何してるの??と思わず、セラピストさんに言ってし…

花言葉は名誉と栄光

先日に行った、海の駅で咲いていた花この花が目にとまった時なんか珍しいなと思ったので近くにいる敷地を管理している方に花の名前を尋ねたらジャカランダという中南米の花でした。さすがに中南米から輸入するのは大変だったからお隣の宮崎県に咲いていて宮…

夫婦ケンカをとおして、ようやく分かったこと

親との関係で満たされなかった感情をパートナーに求めていたんだ。ずっとパートナーとの問題だと思っていたけどまず先に解消しないといけなかったのは親との関係性だったんだ。嫁さんとケンカしている時に「私はあなたのお母さんじゃないんだから!」そう言…

海と桜島を眺めながら素敵にランチ

初めて平川の海の駅に食事に行ってみました。 お店に着いたのが14時ごろだったからかお客さんも少なかったのでゆっくり海と桜島を眺めながら食事をとることが出来たので良かったです食事後にお店の周辺を少しブラリ浜辺ではヤドカリやカニを発見カニが少し大…

何事もプロに任せるべき?

普段、お肉を食べないけどなんか流れで連日、焼肉へ行きました。一昨日は一軒目で鳥のレバ刺しと納豆巻き焼き納豆巻きの串焼きだなんて初めてみました。それから二軒目でわらじステーキ美味しすぎた~しかも、お腹にもたれないいつもなら、普段食べないから…

自分らしさとは

自分らしさとは何だろう??とここ数年、ずっと考えていた。けど今日、Facebookでかさこ塾の塾長である、かさこさんの投稿を見てハッとしました。「例え話、自分はピッチャーなのにすごい外野選手みて落ち込んでも意味ないけど、現実世界では落ち込みプレー…

合鴨バーベキューに参加してきました

昨日は川上町にある橋口農園さんにお邪魔して合鴨バーベキューに参加してきました。合鴨をバーベキューで食べるのは初めてだからとてもワクワクなんと事前に合鴨を燻製にしたのも用意されていました。普通の合鴨と燻製の2種類を味わうことが出来て最高鴨は、…

どのくらい意識することを気をつけていますか?

どのくらい、日常で意識することに気をつけていますか?人は行動をする時には無意識に行動していることが多いと思います。とくにながら作業をしている時には、ほぼ無意識で行動しているかと思います。無意識で行動しているから無理させる身体の使い方をして…

相手に伝わる言葉

よく、どうして何度も言っているのに この人には伝わらないんだ!! と怒りたくなるようなケースに出会ったりしませんか? これまで、こんなケースで夫婦ケンカをよくしていました 笑 ずっと、ずっと 何度も言っているのに伝わらない・・・ ちょっとは、察し…

ハンドパワー☆

整体師あるあるで ちょっとココが痛いんですが・・・と言われることがある^^; 昨日、ちょっとした茶話会に参加した際にも 昨日から右肩が痛くて動かせないんですが・・・ と言われた。 これまでの僕なら でたぁ~~!!お前の腕前は、どんなもんなんじゃ と…

いよいよ明日はアースデイかごしまです

毎年、楽しみにしているアースデイかごしま ちょっと明日は天気が心配ですが イベントを楽しもうと思ってます アースデイかごしまは小雨でもイベント開催します。 鹿児島中央公園で10時~16時までです。 ぜひ鹿児島中央公園へ遊びにいらしてください。

ギャンブル依存症の神経メカニズムが明らかに

京都大学が ギャンブル依存症の神経メカニズムを明らかにしたそうです。 「ギャンブル依存症の患者は 許容できるリスクの大きさを柔軟に切り替えることに障害があり、 リスクを取る必要のない条件でも不必要なリスクを取ること、 また、 脳の前頭葉の一部で…

アースデイかごしまのイベントに出店します

ようやく鹿児島も桜が咲いて花見も見頃になりましたね。 4月16日(日)は鹿児島中央公園で アースデイかごしまのイベントが開催されます。 最近は雨が降る日が続くので 来週の天候が、ちょっと気になる・・・ アースデイとは 1970年にアメリカで4月22日に環…