最近、疲れやすかったり、やる気が起きない方は「セロトニン」が不足してるかも

 

 

今年は21日に冬至ですね。

 

日に日に太陽の出る時間が

 

少なくなっていて

 

それにともなうセロトニン不足に

 

陥っている人がいるかもしれないですね。

 

 

セロトニン不足による症状例として


疲れやすい

 

やる気が起きない

 

集中力がない

 

イライラする

 

キレっぽい・落ち込みやすい

 

寝付きが悪い・眠れない

 

ストレスが溜まりやすい

 

アルコールの量が増える

 

うつ病

 

パニック障害

 

その他、精神的な症状

 

など

 

 

また、日光不足以外でも

 

運動不足や対人ストレスでも

 

セロトニン不足になる可能性があります。

 

 

セロトニンの分泌を促す食べ物は

 

大豆製品

 

だから、納豆やお味噌汁などの日本食

 

セロトニン分泌にオススメです。

 

また、バナナも良いですよカナヘイきらきら