ヨガを初体験

ヨガを初体験しました。


これまで、巷で見かけるヨガに対して

ポーズにこだわって苦しみながら

無理して身体を動かしたり

ストレッチ体操みたいな感覚でいたり

運動のように激しく汗をかくことを望んだり

など

本来のヨガの目的とかけ離れているのでは?

という思いが強かったです。


インドでヨガを学んだ先生で

心と身体と呼吸を整えるヨガをおこなう

という事だったので

本場のヨガを体験してみました。


ずっと先生は、身体を動かす時に

息は止めず普段と同じように呼吸してください

と言われ

普段と同じような呼吸をすることによって

自分の身体に向き合いやすく導いてくれている感じでした。

なので、ポーズをとる時に

ココの部分が動きが悪いなとか硬いなとか

普段、気付かないことに沢山気付けました。

そして、ポーズをやめた時に身体の中で何か

流れる感じも感じられ良かったです。

次回はヨガとアーユルヴェーダとの関係性についての話しもあるようなので楽しみ