その瞬間、瞬間が大切ですよね

その瞬間、瞬間に

 

選択をすることが大切!!

 


相手の顔色を伺って

 

言いたい事を

 

言えなかったとしても、

 

言わないという事を

 

選択したということを

 

理解する。

 

 

人からアドバイスしてもらっても、

 

その人の気持ちは

 

受け取ったとしても、

 

そのアドバイス

 

受け入れるかは

 

自分で選択する。

 

気持ちを受け入れることと

 

アドバイス

 

受け入れることは別。

 


その瞬間、瞬間に

 

自分で選択する。

 


アドバイスを受け入れて

 

その後、

 

そのことが

 

上手くいかなかったとしても、

 

それは

 

自分が選択した事だから

 

相手の問題ではないということ。

 


その事を

 

ちゃんと分かっていなかったから、

 

僕は嫁さんと

 

ケンカが多かったです。

 


嫁さんの気持ちを

 

汲んでアドバイス

 

受け入れたのに!

 

上手くいかなかった時に

 

嫁さんに腹を立てて

 

文句を言って

 

ケンカになっていました。

 


その時に

 

嫁さんから

 

選択したのは

 

自分なんだからと

 

言われても

 

その事を理解出来ず、

 

人に自分の考えを押し付けておいて

 

何言ってるんだと

 

余計に怒っていました。

 


1年かかって、

 

ようやく

 

その瞬間、瞬間に

 

選択するという事が

 

本当に分かってきたかな