菜の花マラソンのボランティアに参加

1月14日に開催された、いぶすき菜の花マラソン
 
ストレッチとアロママッサージのボランティア活動をしてきました。

菜の花マラソンに参加された方は、お疲れ様でした。


当日の朝は、やや肌寒く晴れていたので

ランナーさん達には走りやすい環境だったのでは。

今年は連休中の開催では無かったので、

昨年よりも参加者が2,000人くらい少ない

1万3000人のエントリーだったようです。

だからなのか、

会場で待っている人も、例年に比べて、

少し人が少なかったような気がしました。



完走後のランナーさん達のケアなので、

ランナーさん達が戻ってくるまで、テント内で待機していたら、

目の前をサバンナの八木さんが通ったので、

一緒に写真を撮らせてもらいました音譜


ラッキーでした爆  笑



菜の花マラソン2018

ストレッチをしていて感じたのは、

今年は例年に比べて、脚が攣っている人が少なかったこと。

やはり、気温など環境が今年は良かったのでしょうね。

そして、次に感じたのは

毎年だけど、足首の関節が固い人が多いこと。

足首の関節が固い人ほど、

膝や股関節に痛みを訴えています。

ランナーさん達に聞いても

普段のケアで膝や股関節はストレッチなどしているけど、

足首のケアをしていない人が殆どでした。

普段の練習で、膝や股関節に痛みがでると

そこにしか意識がむかないから、

つい痛みがあるところだけをケアするのでしょうね。


菜の花マラソン2018

捻挫などの外傷などは除きますが、

基本的に痛みがあるところに原因は殆どありません。

もう少し視野を広くして、身体をケアすることをオススメします。